忍者ブログ

Junk Angler


釣る ホゲる 楽しむ 

中古釣具 買い取り 販売 メガスポーツ福山 釣り アウトドア カー用品 通販 トレジャーワールド 釣具 カスタムパーツ リール ハンドル エターナル 広島 居酒屋 日本酒 かどの おすぎ 周防大島 漁具 釣具 釣りガイド 松田 福山 広島 岡山 瀬戸内 釣り イベント フラット

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

HIRO兄ぃのはデカいw

釣り メバリング メバル桜が満開ですね~!

この週末は花見がピークだったみたいですが、僕は花より魚でした。w


写真はうちのすぐ近所です。

昔一度だけここで花見したことがありますが、車通りが多い為他にこの場所で花見をする人はいませんでした。

写真には写ってないですが、ここ数年花見をする人がチラホラ見受けられます。

でもまだまだ花見の穴場です。




さて、HIRO兄ぃのはデカい。

ナニの話しではありません。(爆)
もちろん、釣られるメバルのサイズもデカいですが、使うプラグ『ラージ シケイダー』は、実物を見せて貰って驚きました。

こんなデカいので釣れるの?!

プラグど素人の僕はメバル用はちっさいものだと思ってましたから。w
しかも、目の前でデカメバルを釣られるところ見てますから、もはや疑う余地はありません。

さらにはtocchiさんのブログで紹介された驚愕の事実!
メバルの魚体と同等サイズのイカが腹から出てきたといいますから、少々デカいルアーでもOKなのかと。


チャージさんにプラッキングを教えて頂いてからというもの、頻繁にプラグを投げるようになってきた僕も、何か色々試したい!と思っていたら・・・
釣り具の整理をしている時に見つけました!

ラッキークラフト:ゲンゴール45F

未使用のままでした。w
さっそく塗装を剥ぎにかかりましたが・・・Σ(゚□゚;)シュッパツノジカン!

半裸になったゲンゴールと、カッターナイフを持って出発っ!



数時間後、海に到着。

夕マヅメに立った波止は、以前検証したけどバイトさえ無かった、反転流が激流の波止。
ちょうど潮止まり前だったので「激流ポイントは緩んだら釣れる!」という考えの元、再チャレンジ。
緩み始めた潮に、重めのリグを投げ込んでボトムチェック!

・・・カサゴが連発です。(゚ー゚;Aアセアセ

そうこうしていると、沖でライズが始まりました。
シーバスとは違う感じのそれは、メバルなら明らかにデカい!

かなり広範囲のあちこちでライズは起こってるものの、とうてい届く距離ではなく・・・
ライズはして無くても、近くで浮いてないかとプラグを投入してみましたが、不発。


すっかりライズも無くなり、アタリも遠のき、明かりの無いポイントだったので、暗くなってから移動。
徐々に潮が動き出すタイミングで某港に行ってみました。

すでに込みの潮は動き出していたので、潮の当たってる岸壁の際を通してみたら、アタリが♪
で、数投目に

釣り メバル とびしま

プリップリのメバルちゃん♪(*´ー`*)
ここで釣れるメバルって、異様に体高があって、めっちゃデカく見えます。

その後完全に潮が動き始めるとアタリは無くなり、敷石のかけ上がりに潮が当たって湧き潮になってるところを通してみましたが、チビメバルしか釣れなくなりました。

続々と釣り人がやってくるので、移動することにし、試したい場所があったので行ってみることにしました。


車を停めて準備していると・・・

何か気配が・・・

ふと横を見ると・・・

お墓がっ!!Σ(゚ロ゚」)」キャー!


気にせずポイントへ。www
ここはとにかく狙いたい場所が遠いので、すぐさまメタルジグにチェンジ。
7gをブン投げてしばらく遊んでると・・・HIT!

しかし・・・よくやるんですが、ドラグが緩すぎて藻に潜られてしまいました。orz
もう1匹掛けたんですが、すぐにフックアウト。(゚ー゚;Aアセアセ

今メタルジグに付けてるフックって、オークさんに教えて貰った鯛ラバの作り方で、真鯛狙いのアシストフックを付けてるんですが、メバルにはごつ過ぎますかね?

鯛ラバ アシストフック

粘ってみましたがその後アタリが無くなったので、また移動。
異動先で釣りは休憩して、ゲンゴールを全裸にする作業に没頭してました。

そして完成♪

メバリング プラッキング ゲンゴール

ゲンゴール親子です。w

そうこうしていると、HIRO兄ぃが到着。(=゚ω゚)ノオツカレサマデース!
しばし歓談しまして、夕マヅメのライズの話しをしたんですが、サバかもしれないと!Σ(゚ロ゚」)」
そして、「メタルジグ投げてみれば良かったのに。」と・・・シマッタ orz オモイツカナカッタ・・・

その後、前日ライズ祭りが開催されたというポイントへ連れてって貰いました。

んが。

ライズが起きるのは沖の方で、HIRO兄ぃの半分ほどしか飛距離のでない僕には狙えもせず。www
手前でちっさいメバルと戯れたあと、暗闇でソイGET。

釣り メバリング ソイ

プラグで思いっきり遊ぼうと思ってたんですが・・・ライズ祭りはありませんでした。。・゚・(ノД`)・ ゚・。


粘るか?移動するか?と、HIRO兄ぃと検討した結果移動することにし、別ポイントへ。
ここで僕は、前日 本屋で立ち読みしたバス雑誌に載ってたダウンショットリグが、僕の知ってるのとちょっと違ったので、そのダウンショットリグを試してみることに。w

リリースサイズが釣れました♪
このダウンショットはリグり易くていいかも。(*´ー`*)v

そしてHIRO兄ぃはナイスサイズなメバルをGET!(写真ください。w)
貴重なメバルをお土産に頂きました♪(HIRO兄ぃいつもアリガトー!)


しかし夜になって吹き始めた風は勢いを増し、渋~い状態のまま朝を迎えることになりました。

前日も出撃されてお疲れの所、僕なんぞにお付き合い頂き・・・www
しかも爆風の上激渋・・・
申し訳ないっす!

でもまた御一緒させてくださいね。(・∀・)ノシ







icon
日本最大級の通販ショップ アウトドア&フィッシング Naturum
icon
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

メバルには、ちょっと太いかもね。
吸い込みを阻害しないようにしなきゃならんから。

実績上ってる自作のフックシステムがあるから、メールします(笑)

>オークさん

メールありがとうございました!
参考にさせてもらってチャレンジしてみますね♪
フックもラインももう少し小さめにしなきゃ!

  • カバ造
  • 2010/04/07(Wed.)

無題

お疲れ~♪

次回はもっとデカいの投入するゼ!!!
m9っ`Д´)www

>HIRO兄ぃ

(゚□゚;)エッ!?
更にデカいの持ってるんですか?!
楽しみにしときます!

  • カバ造
  • 2010/04/08(Thu.)

トラックバック


最新コメント
[06/19 おうじろう]

[05/08 萌蔵]

[03/13 萌蔵]

[03/10 おうじろう]

[02/08 おうじろう]

アクセス解析