忍者ブログ

Junk Angler


釣る ホゲる 楽しむ 

中古釣具 買い取り 販売 メガスポーツ福山 釣り アウトドア カー用品 通販 トレジャーワールド 釣具 カスタムパーツ リール ハンドル エターナル 広島 居酒屋 日本酒 かどの おすぎ 周防大島 漁具 釣具 釣りガイド 松田 福山 広島 岡山 瀬戸内 釣り イベント フラット

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

微妙な心境~アジと真鯛とアコウの関係~

広島 とびしま アジング久々にホームエリアへアジングに行ってきました!
ホームでのアジングは燃えますっ!!w




ここの所しまなみ方面へのアジング釣行が続いていたので、ホームでのアジの状況が気になるトコロ。
ポツリポツリ釣れているような噂も聞いていたので、気になっていました。

下げからスタートできる上に、数年前に奇跡が起きた若潮!月も小さいし期待していいはず♪

少し出発が遅れて予定より遅く入島したんですが・・・KAZUさんから入電!
交差点で僕を見かけたとのこと・・・僕は全く気付いておらず、シカトして通り過ぎちゃったらしいです。(゚ー゚;Aアセアセ

チャージさん、KAZUさん、HIRO兄ぃはボーゲーで遊んできた帰りだったのですが、そちらの模様はチャージさんのブログにアップされております。(スゲー釣果だし!)


到着が遅れたので、メジャーポイントは空いていないだろうと思ったのですが、なんと誰もいない!
ツイてるなーと思いつつ、ポイント確保してリグっておりました。
そこへ地元の兄ちゃんがやってきて話し掛けられ、下げの潮が効き始めるまでずっと話しをしてました。

THE マシンガントーク。www

話続ける兄ちゃんでしたが、下げの潮が効き始めてタックルの準備をしたとたん、無口になってしまいました。(爆)


アジを求めて探り続けていると、やっとアタリが!
凄い勢いで走るこいつは、アジに違いない!しかもいいサイズ!と、久々の出来事に興奮していると、そいつは波止の外側へ走り出し、痛恨のラインブレイク・・・。orz

その後全くアタリは無くなり、沈黙の時間は続く・・・
別の気になるポイントもあったので移動することにし、兄ちゃんに挨拶してその場を後にしました。


移動した先は、以前一度アジが釣れたことがあるポイント。
ここも下げでしか釣れないうえに、手前がドシャローで時合いが短い。
1時間ぐらい遊べればいいかなと、早速スタートしました。

す・る・と・・・


速攻HIT!
しかしいきなり凄い勢いで走りだすもんだから、アジじゃないなと思っていたら、上がってきたのは赤いのでした♪

とびしま アジング 真鯛


最近よくアジングで真鯛が釣れます。w
今年は真鯛がアタリ年という噂は本当ですね~。

こいつを取り込むの大変でした。
ロッドだけ車から出して遊んでたもんで、タモは車の中。(汗)
浮かせて暴れなくなってから、そ~っと車からタモを出しました。

が、足場が高くて届かない!(滝汗)

50m程先にあった階段まで引きづって行き、なんとか確保できました。www

フックがこんなになっており・・・あやうくバレるとこでしたよ・・・。(*´-д-)フゥ-3

とびしま アジング


この後、再び真鯛を掛けたんですが、走りからして少しサイズUPしてたようで、今度は完全にフックが伸びてバラしてしまいました。
(T_T)

やはり真鯛にメバル弾丸は少し弱いっすね。w
そこで、念のためジグヘッドをコブラに変えてみたところ・・・

とびしま アジング アジ


今度は念願のアジがっ!(爆)
尺には届きませんでしたが、なかなかのサイズ♪
刺身決定~♪(*´ー`*)

しかしアジの時合いは短く、3匹釣れた所でアジのアタリは無くなりました。
潮位的にはもう少しいけるハズなんだけど・・・と思っていたら。

真鯛再び!

このポイントではこんだけ釣れてくれました♪

とびしま アジング 釣果


ここんとこまたアジホゲが続いてたんで、満足の釣果♪
真鯛も食べ頃サイズで、いい食料調達ができました。www

その後さらに潮位が低くなり、アタリも無くなったので移動する事に。
潮流がコロコロ変わるおもしろポイントが空いていたので、少しやってみることにしました。
相変わらず潮の変化はめまぐるしく、着底待ちの間に流れが変わってたり・・・

いつものリグにガン玉をプラスして、ボトムをネチネチ探っていると、アジGET♪
デンゴサイズではありましたが、嬉しい1匹でした。( ´ー`)v

それっきりアタリが無いので更にランガン。
アジングポイントをあちこち行ってみましたが、徐々に潮が緩み始めさっぱり釣れません。
仕方ないので、込みの検証をしたかったポイントへ行き、潮が動くまでの間アコウをやってみることに。

最近HIRO兄ぃもちょこちょこやって、良い釣果出されてたので、僕も久々にやってみようと思ったわけです。w
苦手なベイトタックルを手にして、とりあえずキャストのいらないヘチ探り。(爆)

『ゴゴゴゴゴン!』

とびしま キジング アコウ


釣れてしまいました。www
実はアコウ用に売ってもらったこのロッド・・・アコウが釣れたの初めてだったんです。(爆)
バッカンに水を入れてアコウを泳がせて、波止の先端に向かって再びヘチを探っていたのですが・・・

Σ( ̄□ ̄;)!!
バッカンの所へ戻ってみるとアコウが居ない!!

近くをネコがうろついてました・・・。(怒)
人の食料を~!!(`Д´)


気が付くと夜明けが近づいてました。
実は早朝からKAZUさん・HIRO兄ぃにボーゲーに連れて行ってもらえる事になったので、そのポイントでアジの検証が出来ぬまま、待ち合わせ場所へ急ぎました。



未だ漁船丸で真鯛は1匹も釣れていない僕・・・。
今日こそは!と思っていたのですが、前日の釣果をチャージさんが連絡くださっており、真鯛以外の魚種にも期待が高まっていました♪

スタートしてすぐにアコウGET~♪www
しかし・・・真鯛はアタリません。
ここのところ鯛ラバでの真鯛の釣果はあまり良くないらしく、誰もアタリ無し。

ポイント移動してしばらくやってると、何やらもの凄いアタリがあって、ハンドルを持ってた手が弾かれるほどの衝撃が!!
あまりに一瞬の事で呆然としてしまいました。w

KAZUさんが「サメじゃ~www」なんて言ってたんですが、その後HIRO兄ぃがHIT!
何と鯛ラバでハマチ釣っちゃいました~!!

とびしま 鯛ラバ ハマチ


しかも2本連続ですよ!!
凄っΣ(゚艸゚*) さすがです~。

更に、調子が悪いと言われていた真鯛ですが、KAZUさんてば・・・

とびしま 鯛ラバ 真鯛


しっかり釣られました!
ゴシゴシ(-дゞ三 ゚Д゚)スッスゲ-!!

お二人共さすがです、やはり経験値の差が出ますね~。
僕も真鯛らしきモノがHITしたんですが、途中でバレてしまいました。
しっかりフッキングできてると思ったんですけどね・・・。(´-ω-`)


前日の状況とは一変し、青物のナブラも無くて渋~い感じでしたが、結構楽しむ事ができました♪
僕は結局・・・

とびしま 鯛ラバ アコウ


アコウのみでしたが。(笑)
ネコに捕られたのを取り返したって感じで。(爆)

いや~、渋いながらも楽しいボーゲーでした。
まぁ、前日の好状況を味わってるKAZUさんやHIRO兄ぃはしんどかったでしょうけど・・・。www

お疲れのところありがとうございました!
いつになるか分かりませんが、また連れてってくださいね、死ぬまでに1匹は漁船丸で真鯛釣りたいですので!(爆)




しかし・・・振り返ってみると・・・
アジングでのアジはいまいちだったけど、真鯛が釣れた。
アジングで真鯛は釣れたのに、鯛ラバでは真鯛が釣れない。
鯛ラバで釣れたのはアコウのみ・・・。

何か微妙な心境です。(-c_,-` ) ・・・。





P.S.
HIRO兄ぃのブログでのプレゼント企画。
前回のやつ頂いちゃいました。
素敵なインテリアになっております。www

とびしま アジング アジ










Tict(ティクト) Pro4 S-611EX アジング 2ピーススピニングロッド
Tict(ティクト) Pro4 TFL-68EX アジング 1ピーススピニングロッド
Tict(ティクト) SRAM(スラム) TCR-84
Tict(ティクト) SRAM(スラム) TCR-74
Tict(ティクト) SRAM(スラム) TCR-68
がまかつ ラグゼ コーストラインAJ S66ML-ソリッドEXF
がまかつ ラグゼ コーストラインAJ S610ML-ソリッドF
ブリーデン GRF-TR 68 strange
ダイワ 月下美人 ソルティスト ST78L-T
ダイワ INFEET(インフィート) 月下美人 INFINF74-T
VARIVAS ヴィオレンテ スーパーライトゲームVLL-73FS
VARIVAS ヴィオレンテ スーパーライトゲームVLL-73SS
VARIVAS ヴィオレンテ スーパーライトゲームVLSL-68FS
VARIVAS ヴィオレンテ スーパーライトゲームVLSL-68SS
ufmウエダ/Pro4EX 4S-74EX(P/C/Gシステム)
ufmウエダ/Pro4EX 4S-74SL(P/C/Gシステム)
ufmウエダ/Pro4EX 4S-610SL(P/C/Gシステム)
ufmウエダ/Pro4EX TFL-63S MK-II Super Light(P/C/Gシステム)
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

いやっ そのインテリアは間違ってると思うよ…(~_~;)

>チャージさん

だって他に使い道が・・・。(爆)

  • カバ造
  • 2010/09/07(Tue.)

無題

あっいつの間にか持って帰ってる!!!( ゜д゜)w

使い方が違うよ・・・・
椅子代わりにしなきゃ┐(´д`)┌ヤレヤレw

>HIRO兄ぃ

何かコッソリ持って帰ったみたいじゃないですか。w
目の前を持って歩いてたのに気が付きませんでした?

椅子代わり・・・お客様用の椅子にしましょうかねぇ。(爆)

  • カバ造
  • 2010/09/07(Tue.)

無題

猫がアコウ持って行くとは・・・^^;
最近の猫は贅沢ですね

いつか私もアコウ釣ってみたいです!

>もりぞーさん

贅沢すぎですよねぇ。w
高級魚を味わってしまったから、あのネコこれから他の魚が食えなくなるかも。

とりあえず漁港でヘチ探ってみるのが簡単でいいかも。w
港内、しかも結構奥まで入り込むらしいですよ♪

  • カバ造
  • 2010/09/07(Tue.)

トラックバック


最新コメント
[06/19 おうじろう]

[05/08 萌蔵]

[03/13 萌蔵]

[03/10 おうじろう]

[02/08 おうじろう]

アクセス解析