忍者ブログ

Junk Angler


釣る ホゲる 楽しむ 

中古釣具 買い取り 販売 メガスポーツ福山 釣り アウトドア カー用品 通販 トレジャーワールド 釣具 カスタムパーツ リール ハンドル エターナル 広島 居酒屋 日本酒 かどの おすぎ 周防大島 漁具 釣具 釣りガイド 松田 福山 広島 岡山 瀬戸内 釣り イベント フラット

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

悪戦苦闘のCSS


あいりんちゃん昨日あいりんちゃんが遊びに来てくれました。

遊びに来たってゆーか、去年の年末からブログのデザイン変更を頼まれていたのですが、なかなか都合が合わず、こんなに遅くなっちゃいました。
(゚ー゚;Aアセアセ

悪戦苦闘すること4時間。
何とかできあがり、満足して頂けました。

作業終了するころには、あいりんちゃんすっかり眠そうになっており。(笑)



あいりんちゃん、おみやげありがとね~♪ (画像あぷしていいのか分からんので保留にしました。w)




Web系デザイン作業が詰まっておりまして・・・
・あいりんちゃんのブログデザイン(ほぼ完了)
・自分のホームページデザイン(ほぼ完了)
・自分のブログデザイン(手つかず)
・後輩君が週末インストラクターしてる、スノボスクールのホームページ作成(6割方終了)

あいりんちゃんのブログは、ほぼ完成したと思ってたんです。
ところが、職場のPCから見てみると・・・ぐちゃぐちゃ!!(;+Д+ノノ
全くCSSを読み込んでない状態で表示されるじゃないですか!しかもIEだけ!

早急に修正すると連絡を入れ、家に帰ってから見てみると・・・IEもFireFoxもちゃんと表示されてるし。(謎)
職場のIEがバージョン6だからかと思ったら、僕と同じバージョン8の人も見えないって言うし。
もー何だか分かりません。(;゚д゚)ポカーン


自分のホームページデザインもほぼ完成したので、試しにあぷしてみました。
ローカルでの確認は、FireFoxもIEもバッチグーだったんですが、鯖にあぷしたら・・・
IEがズタボロ・・・デザイン崩れまくり。!Σ( ̄Д ̄;) ガーン!
他のブラウザは大丈夫だけど、IEの為だけに指定しなきゃいけない事があったりでちょこちょこ直してました。

どーしても直らないとこがあって困ってたんだけど、結局指定した幅よりもデカい画像がCGIによって貼り付けられてたんで、エラーになってる事が判明。
IEもFireFoxも正常に表示されるようになりました。(*´-д-)フゥ-3

(IE8・FireFox3.5でのみ確認済み)

同じベースファイルで作っている後輩君のスノボスクールHPは、僕のエラーが解明するまでSTOPしてたので、明日から再開だな。

このブログのデザインは全て完了してからボチボチ始めよう。



ところで・・・
僕は通常FireFoxを使ってるんですが、FireFoxをはじめとするIE以外のブラウザが、ほぼ世界標準らしいんですよ。
IEはバージョン8になってからだいぶ世界標準に近づいたらしいですが、独自路線を突っ走ってるそうです。
なのにほとんどの人がIEを使ってるんですよね。
だからホームページ作るのもIEを視野に入れて作んなきゃいけないんです。

IEの誤差を修正するためにCSSの別ファイル作らなきゃいけなかったり。ブ━(-ε´-。)━ゥ
うちのWebデザイナーさんも嘆いてました。

せめて皆さん、IEは8にしておきましょう~。



分からない人にはさっぱり分からない内容でした。www
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック


最新コメント
[06/19 おうじろう]

[05/08 萌蔵]

[03/13 萌蔵]

[03/10 おうじろう]

[02/08 おうじろう]

アクセス解析