忍者ブログ

Junk Angler


釣る ホゲる 楽しむ 

中古釣具 買い取り 販売 メガスポーツ福山 釣り アウトドア カー用品 通販 トレジャーワールド 釣具 カスタムパーツ リール ハンドル エターナル 広島 居酒屋 日本酒 かどの おすぎ 周防大島 漁具 釣具 釣りガイド 松田 福山 広島 岡山 瀬戸内 釣り イベント フラット

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

気が付けば・・・

もう12月じゃないですか!(; ・`д・´)
今年も残すところあと1ヶ月なんですね・・・。




相変わらずの毎日を過ごしていますが、今年もあと1ヶ月・・・
ラストスパートで駆け抜けて、来年を良い年にしなければっ!

てな訳で、釣り日記のみならずブログ更新を心がけようかなと。w
終わり良ければ全て良しっ!って感じで。www



さて、HIRO兄ぃのブログで燃え上がった『ポイント公開問題』ですが、僕はHIRO兄ぃに賛同します。
と、言いながら、コメントしただけでほったらかしだったので、ちょっとだけ自分の考えを記しておこうかなと。

大前提の問題として、僕らアングラーとしては・・・

釣禁ポイントが増えて、釣り場が減るのは困るんですよね。

何故、釣禁ポイントが増えるのか?

マナーの悪い一部の釣り人の所為で、地元の人々が迷惑している。

じゃぁどうすべき?

良識あるアングラーが、マナーアップを呼びかけて、釣り人のマナーを良くしていくべき。


しかしながら・・・釣り人全体のマナーアップが出来るとしても、恐らくかなりの長い時間が必要でしょう。
数年でなんとかなるとも思えませんし。

しかし、地元の人たちは何年も我慢して、釣り人のマナーが良くなるのを待ってはくれないでしょう。
そもそも良くなると思ってくれないかもしれませんし。www

ならば。
地元の人に掛ける迷惑を軽減させるべく、大勢の釣り人が押し寄せるのを防ぐために、ポイント公開を控えようじゃありませんか。

って話ですよね?


事実、某エリアの地元の人の声として、雑誌やブログで詳しい場所を書かれて多くの釣り人が来て迷惑しているということがHIRO兄ぃの耳に入ったと聞いています。

実際に迷惑がっている人が居るわけなんですよね。




マナーアップについては・・・本来言われなくても出来なきゃいけない事なんですよね。w
ゴミの問題にしろ、地元民とのトラブルにしろ。
釣り人だからやらなきゃいけない事ではないですもんね。

それでも出来ない人が大勢いるから、呼びかけていこうではありませんか。
釣りに特化したルールやマナーとしては、先輩が後輩に教えるように伝えていかなきゃいけませんよね。
そんな中で、広くアングラーと接する「ショップの店員さん」やメディア等を通じて呼びかけが出来、説得力も強いメーカー関係者様には、特に中心になって呼びかけて頂きたいと思うのであります。

決して「何か行動しろ」ということでは無く、機会がある毎になるべく呼びかけていただきたいと思うだけです。w
僕みたいなヘタレがブログに100回書くより、ずっと効果的だと思いますし。www



メジャーなポイント、釣れるポイントから釣りが出来なくなっていく。
2010年、「あそこが釣禁ポイントになった」という話を結構聞きました。
漁船等に置いてある物が盗まれ(これはもはや犯罪です)、警察の巡回も行っている地域もあります。
立ち入り禁止の中に入って釣りをしている釣り人に、注意をしたら逆ギレしてケンカ売ってきたなんて話も・・・。

どうにかならないもんですかねぇ?



(´・ω・`)コマッタネ。

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

海水浴場と同じ考えじゃない?
お金を支払ってでも釣りに行きたくなる施設を作れば良いのでは。

>チャージさん

釣り場の有料化?ライセンス制には賛成です。
簡単ではないと思いますが、渓流ではやってる事ですから、出来ないことはないですよね。

先日この手の話をしたら、地元の人(漁協とか)は面倒くさがってやらないだろうと切り捨てられましたが(w)、某エリアの地元の方は大変賛同していました。
実現するかどうかは別として。www

釣り人の皆さんには、気軽に釣りが楽しめなくなるかもしれないという危機感を感じて欲しいですね。

  • カバ造
  • 2010/12/03(Fri.)

トラックバック


最新コメント
[06/19 おうじろう]

[05/08 萌蔵]

[03/13 萌蔵]

[03/10 おうじろう]

[02/08 おうじろう]

アクセス解析