忍者ブログ

Junk Angler


釣る ホゲる 楽しむ 

中古釣具 買い取り 販売 メガスポーツ福山 釣り アウトドア カー用品 通販 トレジャーワールド 釣具 カスタムパーツ リール ハンドル エターナル 広島 居酒屋 日本酒 かどの おすぎ 周防大島 漁具 釣具 釣りガイド 松田 福山 広島 岡山 瀬戸内 釣り イベント フラット

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

激萌!メバリングとワーム検証(?)

広島 メバリング 釣果アジおらんし!って事でメバリングへ。
ってゆーか、今シーズンはちょっとメバリング頑張ってみようかと。
今まで狙ってないようなポイントなんかでやってみたり・・・




ってまたドMな新規開拓釣行やるんか。www


ま、とにもかくにもメバルシーズンが始まってなきゃ意味がない訳で。
メバルには『アフター』と言われる釣れない時期があったりする上に、海の状況が遅れてんだか例年通りなんだかも分かんないもんだから、とりあえず様子見に行ってみた。

ここんとこの釣果や釣行内容から、様子見も何もあったもんじゃないんだけど。(爆)

メバルの様子を探るのとは別に、もうひとつ目的があった。
それが、『 YAMAGA Blunks  Blue Current 』の検証。
もうデビューはしてるんだけども、元々ロングロッドが必要だと思ったポイントで使ってみて、実際はどうかって事を検証したかったわけですよ。


そんなこんなで1/12~の釣行。

まずはブルカレ8の検証の為、とあるポイントに入った。
ドン深で足元には藻場が広がり、メバルがHITしたら藻に潜られないように素早くぶっこ抜かなきゃいけない。
前シーズンでは、ufm TFL-68EXでチャレンジしたものの、ロッドが短い上に背も低いもんだから、普通に藻に掛かりまくり・・・。
('A`)ショボーン

しかしブルカレ8なら何とか藻場を避けて遊ぶことができる♪
ついでにメバルがもう入っていれば、いいのが釣れたかもしれないけど、残念ながらこの時はまだ入っていなかったのか、ノーバイトに終わった。w
楽しめるのはもう少し先か。

次に行ったのが某港。
長い波止は電気が切れてるのでパスして、短い波止へ入った。
運が良ければアジが入るポイントなので、楽しみにしてたんだけど・・・潮の小さいときはあまり良くないらしい。
メチャメチャ深いところへ沈めたボトムでやっと待望のアタリがあったが、おちびちゃんメバルだった・・・。
orz ガックシ・・・


実はこの日、このエリアのエキスパートであるMD氏とご一緒できるチャンスだったんだけど、僕が立ち寄る場所があって釣行開始時間が遅れるために連絡できなかったんですよ。
しかしMD氏からメールを頂き、やり取りして狙い目ポイントをいくつか教えて頂きました。

そのうちの1つである某港に入ったところ・・・

「パチャッ」「パチャッ」「ピチャッ」

っと、あちこちでライズ音がっ!(・∀・)
すでに心折れかけていた僕は、ヒップバックやバッカンを持たずロッドのみを手にして波止へとやってきていたのですが、ブルカレ8に(僕にしては)軽めの(珍しく)スプリットで表層を引いてみました。

チビメバGET!www

続いては・・・
Σ(´Д` )ハウッ!超ショートバイト!!

更に・・・
Σ(´Д` )萌っ!乗らないっ!!

集中してると違和感を感じて・・・合わせたらチビメバッ!!


忘れてたこの感覚~!デンゴもそうだけど、ショートバイトでなかなか乗らない、魚に焦らされる感じの萌感とか、アタリになって無いような、違和感を感じてGETした時の嬉しさを、この時のチビメバリングで思い出しました。
ここんとこの釣行で、ろくに釣れないと焦っていたのか、純粋に楽しむ釣りを忘れてたみたいです。
デカい魚を釣る、たくさんの魚を釣るだけが釣りの楽しさじゃないですもんね。w

もちろんそういう釣りもたまにはしたいですが。www


そんな釣行ですっかり癒されて肩の力も抜けた僕は、昨夜再びメバリングへ。
とりあえず今回検証したかったのは、2箇所。
昨シーズン目の前で『激熱デカメバル大ライズ祭り』が起こったにも関わらず、アジしか眼中に無かったためにさっさと移動してしまったポイントの現在状況。
更には昨シーズンの昼間に下見だけしてやったことがなかった地磯。

まずは『激熱デカメバル大ライズ祭り』のポイントだけど、まだ始まっていないようで・・・ライズどころかワンバイトのみで終了した。(爆)

地磯ではお腹プリプリのメバルをGET♪
やさしくリリースしたものの・・・その後はアタリさえ無く・・・移動。

検証したかったポイントは終わったので、あまりやったことの無いポイントへ行ってみると、チビメバがライズしてたんで、G-Loomis Ken②sp で表層ゲーム♪
いくらでも釣れるので、色々なワームで検証してみることにした。
いったいどんなタイプのワームが良く釣れるのか、今時期どんなカラーがいいのか・・・。

広島 メバリング ビームスティック

言わずと知れた僕の1軍ワームDAIWA 月下美人 ビームスティック 蛍光レモン
やっぱ食いつきがいい~♪

広島 メバリング スクリューテールグラブ

オフト スクリューテールグラブ ピンクティンセルも1軍ワーム。
これがアジにもメバルにも効くんですよ~、シャンパンゴールドと共にお勧め!

広島 メバリング ジャコネール

アクアウェーブ:ロックベイト ジャコネール とかも良かった。

ロングワームでは・・・

広島 メバリング アジーム

SMITH/アジーム がメバルに効く!と教えてもらったので今回初めて使ったけど、聞いてた通り中々よかった。(チャートグロー使用)

広島 メバリング ミートネール

僕のアジングの大本命ワーム【VIVA】ミートネール クリアホロは、食べにくいのかなかなか乗らなかったけど良くアタってきた。
変り種では・・・

広島 メバリング ロッキースラッグ

ロッキースラッグ オレンジとか・・・

広島 メバリング イカチュー

ベイトブレス:イカチュー クリアホロ なんかも速攻で釣れたよん。♪


ん?


待て待て・・・



・・・・・ワームって何でもいいってことか??(爆)



何にしても、楽しい釣行となりましたが、僕の自分ルールで、メバルのキープサイズは20cm以上なため、1匹も持って帰れませんでした。www
もう少ししたらアフター明けのメバルが釣れ始めるかなと、今から楽しみ♪

いい釣りが出来るといいなぁ。



あ、こいつの事忘れてた。www

広島 メバリング カサゴ

ワームは GLAD バンプルシリーズ スリムタイプ ジントニック使用。










 ●ヤマガブランクス ブルーカレント 68
 ●ヤマガブランクス ブルーカレント 80
 ●Pro4 TFL-68EX
 ●Pro4 4S-611EX
【グラッド】GLAD バンプルシリーズ レギュラータイプ1.8インチ
【グラッド】GLAD バンプルシリーズ ファットタイプ1.7インチ
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

メバルもこれからって感じですかね~
でも、楽しい釣りができたみたいですね♪

デカメバルの釣り方今度教えてください<(_ _)>

>花屋のしんちゃんさん

メバルハイシーズンまで、もう少しみたいですね。
でも・・・しんちゃん釣ってるし~!www
やはり腕の差ですね。(爆)
デカメバルの釣り方、僕のほうが教えてくださいっ!!

  • カバ造
  • 2011/01/23(Sun.)

無題

なんだかんだと釣れたら、大きさに関係なく楽しいですよね♪

今度はブルカレでごっついの引き抜いてください!
ロッドのポテンシャルを全て引き出せるようなヤツを!!(^-~)/

>おうじろうさん

ちゃんと楽しみ方を覚えていれば、どんな魚が釣れても楽しい釣りなんですよね~。
ここ最近の釣行ではブルカレ大活躍なんですが、なかなかブルカレを満足させる魚は釣れてくれません。www
ま、サイズは運だと思ってる僕なんで、そのうちに・・・ね。(笑)

  • カバ造
  • 2011/01/23(Sun.)

無題

なるほど…

ワームは何でもいいってことね!?(笑)

ブルカレ8フィールド出動の際にはお声をおかけくださいまし(^-^)♪

>Bros.さん

おチビちゃんたちはお腹がすき過ぎて、食えそうなもんなら何でも良かったようです。www
ブルカレ8フィールド行きましょう♪まさやんさんに連絡すればいいですかね??w

  • カバ造
  • 2011/01/23(Sun.)

トラックバック


最新コメント
[06/19 おうじろう]

[05/08 萌蔵]

[03/13 萌蔵]

[03/10 おうじろう]

[02/08 おうじろう]

アクセス解析